楕円球とハースストーン 1バウンド目

m( *'0'* )m へいぐいずf:id:WeHateTheSun:20180203164139p:plainHey Guys

 

 

ハースストーン10.2パッチの新環境やマンモスパックが待ち遠しい今日この頃ですね。

環境が変わる ということで 書きかけのkizio ハドロノックス研究論文 を一旦中断して

とあるスポーツについて語ってゆきたいと思います。

 

 

 

「みなさん、ラグビーって知ってますか?」

 

そうそう!楕円球のボールを扱うスポーツです。Rugby

そのラグビーの祭典ワールドカップが、なんと2019年に日本で開催されます!

そこで今回はラグビーの魅力を自分なりに紹介していきたいと思います。

しかし実は、紹介します!といっても、僕はラグビー未経験のいわゆるエアプ///

一応、ラグビーをやっていた兄の影響もあり

小中学生の時分から年末年始のラグビーシーズンやワールドカップを毎年見て育ち、エアプなりに楕円球を脳みそだけで追っかけて、かれこれ10年くらいになります。

 

そんな僕だからこそ、ニワカラグビーファンを増やせる機会があるのでは、、、

と思ってこの記事を書きました。

 

―――自分語りはこれまで

「うはwラグビーのここがおもすれぇ!」

を3つを紹介

※ルールは色々複雑なところがあるので割☆愛。とりあえず面白さだけ伝わって欲しい… 

【1人で3人を守るディフェンスが凄い!】

「んなヴォイドロードみたいな奴いないだろ~w」って思うかもしれませんが、

トップレベルになるとあり得ちゃうんです! 百聞は一見に如かず。

ちょっと画質は粗いですが、2分くらいの短い動画での説明なので是非見てみて下さい!(一時停止推奨)

 

youtu.be

 

いわゆる、「見切りディフェンス」というものなんですが、

スプリングボクス(緑のチーム)の数的ディフェンス不利という問題に対して、

相手のランに釣られずに我慢して、

オールブラックス(黒のチーム)のランコースを切ることで、1:3のディフェスをやってのけました。んんん、まるでヴォイドロードだ!w 

 

【断末魔ミニオンのように湧いてくる?繋がる攻撃!】

一体どういうことだ?と思った人もいるでしょう。百聞不如一見。

動画をご覧ください。

 

youtu.be

 

 

     

 

断末魔ミニオンのように、場持ちがいいすね 

 

 

 

【楕円球というRNG要素】

例のごとく、まずは実際に見てほしいシーンがあります。

動画時間の2分31秒をご覧ください。

 

 

 

伝えたいところを具体的に文字に起こしますね。

①2:31~ワラビーズ(黄色のチーム)が素晴らしいランで突破するんですが

②2:41~残念ながら繋がらずボールを落としてイングランド(白のチーム)が裏のスペースに蹴り返します。

③2:52~しかしボールはタッチラインを越えず、残りました!プレイは続行!

そしてそのままイングランドの選手11番が楕円球をドリブルしちゃってトライ!

 

楕円球というボールの性質上、どう転ぶか凡そ想定することが難しいのですが

この現象をハースストーンで簡単に例えると、、、

ラグビー:楕円球のボールが外に出る(プレイが止まる) or 出ない(プレイが止まらない)

ハースストーンライトニングストームでAll2点出る or All3点出るのか

といった具合のRNG要素です!  神の味噌汁 

つまり

何が言いたいかと言うと、番狂わせが生じにくいスポーツの代名詞「ラグビーなのですが、こと楕円球というボールにおいては、その存在が乱数装置であるため、「運が良ければ~」という可能性が常に介在することになります。

あるぞ、一発逆転!

 

 

他にも

スクラムラインアウトといったセットプレー

などラグビーの魅力や蘊奥はまだまだあるのですが、とりあえずこの記事では割☆愛

 

 

どうでしょ、、、

うこれ、ラグビーはほとんどハースストーンと言っていいんじゃないかな?(゚σ_゚)ホジホジ

少しでもラグビーに興味を持ってもらえたら幸いです。

以上。「楕円球とハースストーン」でした。(つづく?)